でも、やっぱり1番好きな人の前では緊張しちゃう

サイトロゴ

「優しさ」って何だろう。

2014-05-21

好きなタイプの異性は、とアンケートとると「優しい人」って上位にきますよねー。

若い頃、「優しい」人が好きでした。
例えて言うなら、飲み会でなぜか泣きたくなって外に出たら
後から追いかけてきてくれるような人。心配だからと一緒にいてくれるような人。
そしてそういう男の人がいたので、実際好きになってしまいました。

その「優しい人」は本当にやさしいのですが、私に対して優しいかわり、
他の女の人にも優しかった。
例えて言うなら、飲み会で泣いちゃう他の女の子の後も追って行ってしまうのです。
いつまでも一緒にいて、話を聞いてくれる。
「私のこと好きなのかも」と思っちゃう多感な学生時代、当然、彼はモテモテでした。

彼のことが本当に好きで好きで、でも彼の態度がはっきりしなくて「私のことどう思っているのかな」と悶々としましたが、
ある時気づきました。

誰にでも優しくする彼は、私のことが好きなのではない。『人に優しくするオレ』が好きなのだと。
そして誰からも好かれたいのだと。
はっきりしない態度は、そうすることで相手を傷つけない・・・と思っているのだと。

その後付き合った彼は、そういう意味では「優しくない」人でした。
好きな人には優しい。でも、誰にでも優しくするわけではない。(※注:道で困っている人などには優しいですよ、普通の人間として)
逆に言うと「この人、私のこと好きなのかも」という誤解は与えない。
前の人で懲りた私には、その態度は潔く見えました。そしてものすごい安心感がありました。

「優しさ」って何だろう。今でも時々考えます。

カテゴリー: その他関連記事 

アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

2014年8月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Copyright(c) 2014 でも、やっぱり1番好きな人の前では緊張しちゃう All Rights Reserved.